最新ファミレス・クーポン・割引券サイト

最新クーポン!グルメやレストランの割引券やクーポン情報満載のサイトです。
スポンサーサイト

以上~
クーポン・ファミレスやレストランの共同購入型クーポン・割引券・グルメや店舗情報等でした。

スポンサード リンク





ファミレスのクーポン割引券やいろいろなクーポン券情報の当サイト TOPへ

裏話・ライスが炊けてません・・・。
みなさん日本人の主食はお米ですね。
日本人はほとんどの人がご飯が好きです。
ファミレスに来店される方のほとんどは日本人なのでライスはよく売れます。
ファミレスというか飲食店なら必ずなくてはならないものですね。

ではそのライスがなくなってしまったらどうするんでしょうか?

私のいたファミレスのライスは「ライスロボ」という
一度に何十人前を炊ける機械を使って炊いていました。

炊飯量はピークタイムを過ぎたり
その日のお客さんの入り方次第で自在に調節できます。

お米は基本的に

洗米→浸し→加熱→むらし という工程を経て炊き上がります。

で、このライスロボ。
米を加熱している状態であれば次の米を浸しまでしておくことができるんです。ですから米が炊き上がればすぐに次の米を加熱からはじめることができます。ピーク中はこうしてライスを回転させているわけです。

炊飯時間は量によってかわりますが最低でも25分かかります。
これは浸しまでできていればの話で洗米からスタートさせると
40分くらいはかかります。

すこし難しいですが、慣れれば誰でも簡単にできます。
でもこれが簡単だから恐ろしい・・・。

よくあったことで
すごくいそがしいランチタイム。
もうライスがなくなりそうだから私はバイト君に言いました。

私「お~い。次のライス、炊けたらもってきてくれ~」
バイト「あっ、は~い」

バイト君はてくてくライスロボまで歩いていきます。すると・・・

バイト「あっ・・!!」
私「どうした!?」
バイト「ライス炊くの忘れてました~!!」
私「え~~~っ!?」

やばいです。これはやばい!!
お客さん来てます。ランチタイムどピーク中です!!
続々ときます。席がいっぱいで待っているお客さんもいます。

バイト「すいません。今から炊きます!!」
私「いや、今からって・・・。絶対間にあわんやん!!」

さっきも述べたようにライスが炊き上がるには最低25分かかります。
しかも最速で炊いたライスは基本的においしくないです。

で、こんな時社員が対処するわけです。
どうするかというと・・・
私「マッハで吉野家いってくるでなんとか耐えて!!」

吉野家に全力疾走です!!
そして吉野家につくとお持ち帰りのコーナーにダッシュして

私「ご飯大盛り10人前持ち帰りで!!」

これです!!なんと吉野家からご飯を調達していたんですね。
近くに吉野家がない店は弁当屋でもご飯を売ってくれる店ならどこでもいいと思います。

そしてマッハで帰り吉野家のご飯を提供するわけです(もちろんお客さんには内緒ですが)

こういったことは別に珍しくもなく結構おきます。
特に新人のバイト君はよくライスを炊き忘れますね。

私もバイト時代に炊き忘れたことがあったんですが
全員から白い目でみられるのでかなりショックです。
その場から逃げ出したくなります。

キッチンでバイトしている方はここだけは
絶対に気をゆるめないほうがいいと思います。

ファミレス・ポータルどっとねっと TOPへ
以上~
クーポン・ファミレスやレストランの共同購入型クーポン・割引券・グルメや店舗情報等でした。

スポンサード リンク





ファミレスのクーポン割引券やいろいろなクーポン券情報の当サイト TOPへ

この記事に対するコメント

確かに、ファミレスでこれ以上大切な商品は無いかもしれませんね。
俺がバイトしていたケン○ッキーでも、チキンがなくなると、他の店舗へとりに行かされました。
【2005/10/03 01:25】 URL | naosara227 #- [ 編集]


どうも、こんにちは。

へぇ~おもしろいですねぇ。
わたし達がゆうゆうと食べている裏ではそんな格闘がなされているのですね。全力疾走かぁ。

そう思うとファミレス行くの違う意味でちょっと楽しいかもしれません♪

そういえばこの前ランチしに行ったら、2種から選べるはずのご飯 ”すみません、こちら売りきれまして…。”って言われました。
11時過ぎにいったのに。
あれれ?今からがランチよね…??って、さすがにその時は ”あ、炊いてないんだな。”と思い笑けましたけどぉ。
【2005/10/04 15:57】 URL | ちいたけこ #- [ 編集]


初めまして♪
娘から聞いた、バイト先での実話を思い出しながら
笑いこけながら読んでしまいました。
娘のバイト先(某牛丼チェーン)はカレーのチェーン店と並んで建ってるのですが、
入って間も無い頃、お隣が、店頭では無く従業員口から
「米分けて」って来た事あったそうです。
その時は“カレーショップなのに米切らしてどぉすんの!”と思ったそうですが
逆にこっちが助けて貰う事もある、と聞いて驚いたと。
ひと筋隣の街道沿いの、別の牛丼店が米買いに来たことも有ったそうです。
先輩曰く、“遠くの姉妹店より近くの同業他社だ”と。

いずこも同じなんですね。
【2005/11/12 11:27】 URL | たまニャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://schimjp.blog24.fc2.com/tb.php/10-44184c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クーポン・サイト

当ブログはファミレスや
いろんなお店のクーポンなどの情報があります。
クーポンを上手に使って お得な割引をうけましょう!



リンク



スポンサード リンク



カテゴリー

当サイトをお気に入りに追加





