最新ファミレス・クーポン・割引券サイト

最新クーポン!グルメやレストランの割引券やクーポン情報満載のサイトです。
スポンサーサイト

以上~
クーポン・ファミレスやレストランの共同購入型クーポン・割引券・グルメや店舗情報等でした。

スポンサード リンク





ファミレスのクーポン割引券やいろいろなクーポン券情報の当サイト TOPへ

ファミレスで働いてて嬉しい瞬間
ブログ開設からずっとファミレス関連の事をひたすら書いてきまして
ざっと見直してみたらネガティブな事ばかり書いていたことに気づきました。(そりゃハードワークばかり課せられたらネガティブなるけどさ)
でもネガティブばかりだとファミレスのイメージがあまりにも悪くなるので
今回は私がファミレスでネガティブに働いていたときでも嬉しかった瞬間を書きたいと思います。

■お客さんに褒めてもらえる

よく上のものに言われるのが
「お客様のご来店に喜びを感じろ」
的なことを言われますが
ある程度のファミレスチェーン店なら
なにもしなくてもお客さんはそこそこくるもので
しかも喜びは感じろといわれるものでもなく
自分で自然に感じるものであると思うのです。

ですから私はファミレス時代お客様がご来店することに
喜びなどたいして感じてませんでした。(しかもご来店してほしくない状況も多々ある)

でもお客さんから褒められるとやっぱり嬉しいものです。
ものすごく忙しくてこれ以上お客さんこないでくれ~と思う状況でも
「いや~おいしかったよ。ごちそうさん。」と一言いわれるだけで
さっきまでもう来ないでくれと思っていたのに
またお越しくださいという気分になったりするものです。

その事を感じて以来私はファミレスに限らずどこでも外食をしたら帰り際に「ありがとう」とか「おいしかったよ」とか言うようにしています。
なかなか言うのも恥かしいですが相手も喜んでくれますし
自分もすがすがしい気持ちになれますからね。

ファミレスというかサービス業をされている方は
これらの喜びを感じたことが一度はあるのではないでしょうか?
でも、私的にさらに嬉しい瞬間は

■お客さんとフレンドリーになるとき

たいてい常連さんですが
お客さんから話しかけてくれるのは結構嬉しいものです。(忙しいときは勘弁してほしいですけど)
特に自分の事を名前で呼んでくれたりするとかなり親しみを感じて
いい接客したいな~と思えます。
そしてまたそのお客さんが来たときに自分の事を覚えててくれていて
また話しかけてくれるといい接客をしたいな~とまた思います。

ですから自分達がお客さんの立場でファミレスに食べに行ったときは
気軽に店員に話しかけてみるのもいいかもしれません。
いきなり名前で呼ぶのはどうかと思いますが(これは何回か通わないと逆にムカつかれるかも)
ファミレス店員から話しかけてくることはあまりないので自分から話しかけて喜んでもらえたらいい接客を受けることができるかと思います。

ファミレス店員って基本的に毎日マニュアル化された行動をいつもいつも繰り返してマンネリ化していますから
そこにいつもと違う刺激が入ることによって喜びが感じられるのだと思います。

話がそれましたが
仕事に対してのイラだちの原因がお客さんにあることもあるのですが
仕事に対しての喜びもまたお客さんにあるのだと思います。
(ポジティブに書けたでしょうか?)

ファミレス・ポータルどっとねっと TOPへ

以上~
クーポン・ファミレスやレストランの共同購入型クーポン・割引券・グルメや店舗情報等でした。

スポンサード リンク





ファミレスのクーポン割引券やいろいろなクーポン券情報の当サイト TOPへ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://schimjp.blog24.fc2.com/tb.php/28-ab8e2faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クーポン・サイト

当ブログはファミレスや
いろんなお店のクーポンなどの情報があります。
クーポンを上手に使って お得な割引をうけましょう!



リンク



スポンサード リンク



カテゴリー

当サイトをお気に入りに追加





