最新ファミレス・クーポン・割引券サイト

最新クーポン!グルメやレストランの割引券やクーポン情報満載のサイトです。
スポンサーサイト

以上~
クーポン・ファミレスやレストランの共同購入型クーポン・割引券・グルメや店舗情報等でした。

スポンサード リンク





ファミレスのクーポン割引券やいろいろなクーポン券情報の当サイト TOPへ

ファミレスの店長について
ファミレスの店長とは
そのファミレスにとってどういう存在なのか?

ファミレス店長の仕事は店を管理することで
バイトを管理したり、ワークスケジュールを書いたり
コストが適正に使われているかなど
ひたすら店の事を管理します。
バイトが休んだりしてどうしても人手が足りないときは
自ら接客・調理などをして働く場合がありますが
基本はそのファミレス店の管理をすることです。

だからそのファミレスの運営に支障がでることについては
ガミガミ言います。
例えばワークスケジュール(シフト)について

ファミレス店長「この日どうしても入ってよ」
バイト「絶対無理です」
ファミレス店長「こっちも君が入らないと絶対無理だって」
バイト「こっちも無理ですって!」

こんな会話はファミレス内で頻繁にあります。
しかしファミレス店長も人の子。
ファミレス店長によってはバイトに嫌われたくないファミレス店長や
発言権がないファミレス店長もいます。
そんなファミレス店長は

ファミレス店長「メシおごるから入ってくれないかな?」
バイト「う~ん・・・。それなら入ってもいいよ。」

こんなやりとりをします。
物で釣ったり、弱弱しい頼み方をします。
しかし逆にあまりにも発言権があるファミレス店長なんかは

ファミレス店長「お前この日入れよ」
バイト「は、はい。わかりました(ホントは予定が・・・。)」

そのファミレス店長が言ったことは絶対なのです。
絶対に逆らうことができません。
そんなファミレス店長のいる店はお客さんとして食べに行くと
サービスがきちんとしていることが多いです。

私の今までの経験上
ファミレスの店長がしっかりしているかによって
そのファミレスがきちんとしたサービスをしているかどうかが
かなり変わってくると思います。
あまりにも発言権がないファミレス店長がいるファミレスは
サービスがしっかりできていないことが多いです。

同じファミレス系列、例えば
サイゼリヤならサイゼリヤでも
あそこのサイゼリヤはサービスが良かったけど
さらに隣町のサイゼリヤはサービスが悪かった。
ということありませんか?
同じファミレス系列でもその支店のファミレス店長によって
店の質がかなり違ってきます。

逆にあそこのサイゼリヤはずっとサービス最低だったけど
最近また行ったら良くなっていたよ。
という時もあります。
そこはファミレス店長が変わった可能性があります。

そのファミレスの質すべてが店長によって決まるとは限りませんが
店長が占める割合は大きいと思います。

よくアルバイトにタメ口やニックネームなんかで呼ばれたりして
なめられている店長のいるファミレスは危険です。
ファミレス店のトップである店長がしっかりしていないと
その下で働くものはやる気がなくなります。
しかし店長がしっかりしていると
店は活気づいてきます。

TVで
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が放送されていて
その中の最後に織田裕二演じる青島刑事が犯人達に
「上司が優秀なら組織も悪くない」
と言っていましたがまさにそうだと思います。

ファミレス店長はやっぱり威厳がないとダメだと思います。
しっかりしたファミレス店長がいるファミレスは
サービスがしっかりしています。


ファミレス・ポータルどっとねっと TOPへ


以上~
クーポン・ファミレスやレストランの共同購入型クーポン・割引券・グルメや店舗情報等でした。

スポンサード リンク





ファミレスのクーポン割引券やいろいろなクーポン券情報の当サイト TOPへ

この記事に対するコメント

「上司が優秀なら組織も悪くない」
 全くその通りですよね。店長が変わると、良くも悪くも店は変わるものだなあと最近改めて実感しました。
 まあ、私の場合良い方向へ向かっていると思いますが。

 そうそう。
 踊る大捜査線で思い出したのですが、私の知っている某店長の口癖は、

「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」

 です。
 現場を離れたマネージャーが、現場の気持ちを理解せずに無理難題を言ってくるたびに叫んでます。そんな店長だから、頑張ってやるかという気持ちになるのも事実だったり。
【2005/10/27 21:48】 URL | 美羽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://schimjp.blog24.fc2.com/tb.php/33-0fa588b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クーポン・サイト

当ブログはファミレスや
いろんなお店のクーポンなどの情報があります。
クーポンを上手に使って お得な割引をうけましょう!



リンク



スポンサード リンク



カテゴリー

当サイトをお気に入りに追加





